2015年6月26日金曜日

胃炎や胃がんの原因になるピロリ菌、女性の多発性硬化症を防御か | Medエッジ

胃炎や胃がんの原因となるピロリ菌。

そのピロリ菌の感染を示す「血清反応陽性」の女性は、多発性硬化症のリスクが少ない可能性があるようだ。

ウエスタン・オーストラリア大学の研究者を中心とする研究グループが、神経科学分野の専門誌ジャーナル・オブ・ニューロロジー・ニューロサージェリー・アンド・サイカイアトリー2015年6月号で報告した。

多発性硬化症の有無で比較

多発性硬化症は、神経を保護するさやとなる部分がダメージを受ける病気。しびれやまひなどを起こす。

ピロリ菌と多くの病気を増やすという関連性が報告されているが、多発性硬化症との関係ではやや異なる結果が得られたようだ。

研究グループは、多発性硬化症の550人と、比較対照の299人について、「酵素免疫測定法」で血液の成分について検査をした。

病気の人と、病気ではない人との間では条件を合わせるようにした。



 

ピロリ菌感染がリスク低下に関与

ピロリ菌の感染を示している、抵抗する抗体を調べたところ、多発性硬化症では16%で抗体が確認できて、コントロールグループが21%で確認できた。多発性硬化症の方が抗体の確認できた割合は低く、病気ではない人でピロリ菌の感染が少ないと分かった。

特に女性では、多発性硬化症14%、コントロールグループは22%と大きな差が出ていた。男性では多発性硬化症19%、コントロールグループ20%でほとんど差がなかった。

引用元: 胃炎や胃がんの原因になるピロリ菌、女性の多発性硬化症を防御か | Medエッジ.



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

おこんばのブログ

楽しい

芸能まとめアンテナ

richardkoshimizu's blog

山田佳子写真動画情報収集 - NAVER まとめ

田中みな実が先輩・小林麻耶に「バッカじゃないの!」オリラジ藤森慎吾・田中みな実アナお泊まり愛の現場 - NAVER まとめ

マイブログ リスト

まとめてニュース