2015年6月23日火曜日

高齢者では筋力を保つために蛋白質が必要(2015.6.22掲載)

高齢者において、筋肉量と筋力を維持するために蛋白質の豊富な食事が必要だとの研究結果が報告された。植物性蛋白は筋力維持に役立ち、動物性蛋白は筋肉量と関連するという。

米ヘブライ・シニアライフ加齢研究所(ボストン)のShivani Sahni氏らが米国立衛生研究所(NIH)の資金援助を受けて実施した研究で、論文は「Journal of Nutrition」オンライン版に掲載された。

Sahni氏らは、フラミンガム子孫コホート研究(Framingham Offspring Cohort study)に参加した平均60歳の男女2,600人超のデータを収集した。対象者の蛋白摂取量、下肢の除脂肪筋肉量、大腿部筋力を1998~2001年のさまざまな時点で測定した。

その結果、筋肉量と筋力の維持には、男性で1日約85g、女性で約75gの蛋白質を要していた。除脂肪筋肉量が最も多かったのは、総蛋白および動物性蛋白の摂取量が最も多かった群だった。

ナッツや豆などの植物性蛋白は、男女ともに除脂肪筋肉量とは関連していなかった。ただし、植物性蛋白の摂取量が最も多い群では最も少ない群に比べて、大腿部筋力が最も高かった。

Sahni氏は、「筋肉量と筋力は加齢に伴い失われていく。筋肉量は50歳から減り始め、筋力は50~60歳で年間約1.5%、60歳以降は年間3%低下する。筋肉量と筋力を喪失すると、運動能力や日常活動能力に影響する」として、全般的な蛋白質摂取の重要性を指摘し、毎食摂取するよう勧めている。(HealthDay News 6月10日)

引用元: 高齢者では筋力を保つために蛋白質が必要(2015.6.22掲載).

引用元: 高齢者では筋力を保つために蛋白質が必要(2015.6.22掲載).

0 件のコメント:

コメントを投稿

おこんばのブログ

楽しい

芸能まとめアンテナ

richardkoshimizu's blog

山田佳子写真動画情報収集 - NAVER まとめ

田中みな実が先輩・小林麻耶に「バッカじゃないの!」オリラジ藤森慎吾・田中みな実アナお泊まり愛の現場 - NAVER まとめ

マイブログ リスト

まとめてニュース