2015年7月2日木曜日

緑茶は食べるのが今のトレンド!食茶の基礎知識 - Peachy - ライブドアニュー ス

1日3gで健康に!

カテキンの有効摂取量は1日1g。茶葉6gの中に含まれるカテキン類が0.8gほどなので、1日6gの茶葉を食べ、その上1~2杯の緑茶を飲めば有効摂取量と同じほどの量が摂取できます。ちなみに茶葉6gは大さじ1杯分ほどです。ただし、お茶に含まれる栄養を余すところなく摂取するのが食茶の目的であり、必ずしもその栄養はお茶からのみ摂取するとは限りません。毎日食べるのであれば、6gの半分の約3gを食べることを考えましょう。

■ 緑茶に含まれている成分がすごい

緑茶のパワー、その秘密は含まれているさまざまな成分です。カテキン以外にもたくさんの健康にいい成分が含まれているので、ここではそれらがどんな働きをしてくれるのかを紹介します。

◎ カテキンのすごさ

緑茶といえばカテキン、というぐらいのカテキン推しですが、以下のような効果が期待されています。

・血中の悪玉コレステロールの低下

・体脂肪低下作用

・ガン予防

・抗酸化作用による老化防止

・虫歯予防・抗菌作用

引用元: 緑茶は食べるのが今のトレンド!食茶の基礎知識 - Peachy - ライブドアニュース.

0 件のコメント:

コメントを投稿

おこんばのブログ

楽しい

芸能まとめアンテナ

richardkoshimizu's blog

山田佳子写真動画情報収集 - NAVER まとめ

田中みな実が先輩・小林麻耶に「バッカじゃないの!」オリラジ藤森慎吾・田中みな実アナお泊まり愛の現場 - NAVER まとめ

マイブログ リスト

まとめてニュース