2015年6月30日火曜日

「ご飯に合わない」給食の牛乳取りやめへ NHKニュース

「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころの新潟県三条市は、ことし9月の給食の献立から牛乳を外す方針を固めました。一方、必要なカルシウムの摂取量を保つため、給食とは別の時間帯に「ドリンクタイム」を設けて牛乳の提供は続けるということです。

コメどころの新潟県三条市は、7年前から小中学校の給食でパンや麺類をやめ、地元産の米を使った「完全米飯給食」を実施しています。

こうしたなか、「ご飯の給食に牛乳は合わない」という理由で去年12月からの4か月間、試験的に牛乳の提供を取りやめ、廃止するかどうかの検討を進めてきました。

その結果、牛乳の代わりに「大豆」や「煮干し粉」などを使うことで、子どもたちの成長に必要なカルシウムの摂取量を満たすことができ、給食の食べ残しの量もほとんど変わらなかったとして、三条市は給食の献立から牛乳を外す方針を固めました。

文部科学省によりますと、自治体が牛乳のない学校給食を実施する例は聞いたことがないということです。

一方、牛乳がないままでは必要なカルシウムの摂取量を保つメニューを作り続けることに限界があることも分かり、給食とは別の時間に「ドリンクタイム」を設けて牛乳の提供は続けるということです。

牛乳なしの給食の献立は、三条市の小中学校の2学期が始まることし9月から実施される予定です。

引用元: 「ご飯に合わない」給食の牛乳取りやめへ NHKニュース.

引用元: 「ご飯に合わない」給食の牛乳取りやめへ NHKニュース.

ワイドナショー.ワイドナB面 2015年6月28日「乙武 泉谷しげる ウーマン村本が議論 」

有吉 「日テレ内定取り消し・笹崎里菜は水卜と変わって欲しい」日テレ社長 笹崎里菜アナに高評価 はつらつとしてい





笹崎里菜さん、女性アナ内定取り消し、一転採用へ日テレ社長 笹崎里菜アナに高評価 はつらつとしている - NAVER まとめ

夏でもココア?!カカオの糖尿病を防ぐ効果、腸内細菌やミネラル、ポリフェノ ールも | Medエッジ

夏になると、温かい飲み物から冷たい飲み物にスイッチしてくる。ココアといえば温かい飲み物だが、夏でも冷たくしたりして、取り入れるとよいのかもしれない。

原料となるカカオに、糖尿病を防ぐ効果があるのは大きい。

どうやら肝臓に効いているようだ。

糖尿病で起こる問題

糖尿病では、インスリンが出ているのに効かなくなる「インスリン抵抗性」が見られる。

結果として、血糖値が下がりにくくなっている。

そこにカカオが効いており、そのメカニズムが分かってきている。

スペイン高等科学研究院を含む研究グループが、栄養分子生物学分野の専門誌であるジャーナル・オブ・ニュートリショナル・バイオケミストリー誌2015年7月号で報告したものだ。

糖尿病のネズミにカカオ豊富な(10%含有)エサと普通のエサを与えて、糖尿病の起こりやすさを比較した。

引用元: 夏でもココア?!カカオの糖尿病を防ぐ効果、腸内細菌やミネラル、ポリフェノールも | Medエッジ.

2015年6月29日月曜日

65歳以上で4年後に介護が必要になる人の特徴とは? (Mocosuku Woman) - Yahoo!ニュース

65歳以上の人が平均4年後に介護サービスが必要になる予測因子には次の2つがあります。

1)椅子からの立ち座りを5回繰り返すのに要する時間(秒)が長くかかる

2)通常歩行の速度(m/秒)が遅い

(日本整形外科学会「ロコモ度を判定する「臨床判断値」を発表」より)

運動機能の低下の出現には順序があり、椅子から立ち上がる能力、歩行速度の低下は早期に現れます。一般的に家事労働、社会的活動、身辺処理動作などの機能低下はその後になります。運動機能を維持し、自立した生活を続けるには、運動機能の低下を適切に判定して早期に対応を始めることが大切です。

骨・関節・筋肉・神経といった運動器の障害による移動機能の低下をロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)といいます。公益社団法人日本整形外科学会は、ロコモの進行状況(ロコモ度)を判定する臨床診断値を発表しています。さっそく、立ち上がる能力と、歩行速度のテストを試してみましょう。

◆「立ち上がりテスト」で垂直方向への移動能力を判定

ロコモの進行状況は、移動能力の低下が始まっている「ロコモ度1」と、生活は自立しているが移動機能の低下が進行している「ロコモ度2」に区別されます。立ち上がる能力を判定するテストがどのようなものなのか確認しておきましょう。

引用元: 65歳以上で4年後に介護が必要になる人の特徴とは? (Mocosuku Woman) - Yahoo!ニュース.

Level∞ 紗倉まなの「天使編A」

岡本真夜 - TOMORROW & FOREVER

2015年6月28日日曜日

高齢者の性 自転車こいでED薬求めに行く90歳以上の男性も│NEWSポストセブン

外見だけでなく、知的・身体機能において現在の高齢者がかつてに比べて若返っているとする調査結果を日本老年学会が発表した。その傾向は人間の健康的な生活に欠かせない「性機能」にも当てはまる。

現場の医師たちも高齢者の下半身の若返りを実感している。横浜悠愛クリニック理事長の志賀貢医師がいう。

「昔に比べて、今の高齢者は10歳くらい若く見えるが、性機能についてもこの20年で10歳程度若返ったと考えていいでしょう。かつて男性の性機能は65~70歳で低下し始めていたが、今は75~80歳からの低下がほとんど。

私の知り合いの80歳の夫婦は、いまでも定期的にセックスをしています。夫婦で長生きする人は、性生活も長く持続できる傾向がある」

性機能の衰えの始まりが遅くなったために、男性が薬に頼り始める年齢も上昇している。

ED(勃起不全)治療の第一人者、神田医新クリニック院長の横山博美医師によれば、80歳を過ぎてからED治療薬を求めに来る男性が増えているという。

「以前の統計では、80代でも“現役”の男性は2%しかいなかったが、確実にもっと増えているでしょう。

引用元: 高齢者の性 自転車こいでED薬求めに行く90歳以上の男性も│NEWSポストセブン.

2015年6月26日金曜日

篠原涼子、天使のブラ新ビジュアルでショートパンツ姿に

【#芸能】篠原涼子、天使のブラ新ビジュアルでショートパンツ姿に  女優の篠原涼子さんが女性用下着メーカー「トリンプ」のロングセラー商品 「天使のブラ」の新商品「スリムライ...qw.ee/T6fy pic.twitter.com/ZFOknMShg3
篠原涼子がノーギャラで引き受けたという桐生市の観光ポスター、撮影したのもベテランカメラマンの渡辺達生と知ってなおさら面白いな。 pic.twitter.com/drhlUo2Txl
三代目JSBUnfair_World 雪平刑事をそっと見守る男性の心情を唄う アンフェアシリーズの主題歌を男性アーティストが手掛けるのは初! 篠原涼子「初めて聴いた時は鳥肌が立ちました。いつかカラオケでも歌ってみたい」pic.twitter.com/CxKCXQFtlp
【速報】向井地美音 篠原涼子を公開処刑wwwwwwwww(画像あり) ift.tt/1LIP3Jo pic.twitter.com/DlXsTJDDYP
旦那に洗濯機の使い方を説明するが理解しないため最終的に身も蓋もない説明をする主婦役の篠原涼子.pic.twitter.com/bCBrNCfyHU

胃炎や胃がんの原因になるピロリ菌、女性の多発性硬化症を防御か | Medエッジ

胃炎や胃がんの原因となるピロリ菌。

そのピロリ菌の感染を示す「血清反応陽性」の女性は、多発性硬化症のリスクが少ない可能性があるようだ。

ウエスタン・オーストラリア大学の研究者を中心とする研究グループが、神経科学分野の専門誌ジャーナル・オブ・ニューロロジー・ニューロサージェリー・アンド・サイカイアトリー2015年6月号で報告した。

多発性硬化症の有無で比較

多発性硬化症は、神経を保護するさやとなる部分がダメージを受ける病気。しびれやまひなどを起こす。

ピロリ菌と多くの病気を増やすという関連性が報告されているが、多発性硬化症との関係ではやや異なる結果が得られたようだ。

研究グループは、多発性硬化症の550人と、比較対照の299人について、「酵素免疫測定法」で血液の成分について検査をした。

病気の人と、病気ではない人との間では条件を合わせるようにした。



 

ピロリ菌感染がリスク低下に関与

ピロリ菌の感染を示している、抵抗する抗体を調べたところ、多発性硬化症では16%で抗体が確認できて、コントロールグループが21%で確認できた。多発性硬化症の方が抗体の確認できた割合は低く、病気ではない人でピロリ菌の感染が少ないと分かった。

特に女性では、多発性硬化症14%、コントロールグループは22%と大きな差が出ていた。男性では多発性硬化症19%、コントロールグループ20%でほとんど差がなかった。

引用元: 胃炎や胃がんの原因になるピロリ菌、女性の多発性硬化症を防御か | Medエッジ.



 

2015年6月25日木曜日

乳たんぱく質に心血管疾患の予防効果

メイラード反応は、アミノ酸と還元糖を結合させる化学反応であり、ステーキやバンを焼いた時にできる茶色い焦げ跡を作り出している。

たんぱく質と糖を混ぜて加熱するとこのように新しい化合物が作られて食品の新しい香りと味が付加されるが、これが心血管疾患の予防効果をもつかもしれない。韓国からの報告。

ソウル乳業R&Dセンターと韓国大学などの研究チームは、乳製品に含まれる成分が、マウスの血清総コレステロールおよびLDLコレステロール、トリグリセリドを低下させることを発見した。

これらの成分は、急性肺栓塞症の予防にもアスピリンと同様の、しかしアスピリンではしばしば見られる出血傾向なしに、効果が見られるという。

ホエイたんぱく質とカゼインナトリウムは、乳糖と共に加熱されるとメイラード反応によってホエイたんぱく質メイラード反応産物(wMRP)を形成する。乳酸菌はこの化合物を利用して醗酵MRPを作り出す。またカゼインナトリウム単独でもcMRPとその醗酵産物である醗酵cMRPを作り出す

引用元: 健康のブログ - Yahoo!ブログ.

引用元: 健康のブログ - Yahoo!ブログ.

桂銀淑,すずめの涙 1998-12-10

ホンマかいな?!高脂肪食に高塩分を組み合わせると、体重の増加を防ぐ意外な 結果 | Medエッジ

少子化対策が「家庭より仕事優先」を強化!?なぜ対策がうまくいかないのか?過去最低になった理由

 

高脂肪食に高レベルの塩分を加えると体重が増加しなかったという、動物実験の結果が出た。

にわかには信じがたい結果で、研究グループも驚きを隠さないが、そのまま生活に取り入れるのではなく、何らかの薬につなげないかと見ているようだ。

米国アイオワ大学の研究グループが、国際的科学誌ネイチャー系のオンライン誌サイエンス・リポーツで2015年6月11日に報告した。

ファストフードで太るよね

ファストフードと加工食品が体内の快楽を呼び起こして太らせる、というのは、現状ではほぼ通説のようになっている。実際に研究報告でもファストフードは肥満につながるといった報告も珍しくはない(肥満を防ぐファストフード店のメニュー、書くと良いのは「歩く時間」「歩く距離」)。

研究グループは、脂肪と塩分が一緒になると、食事の摂取量と体重を増加させるだろうと考えた。

引用元: ホンマかいな?!高脂肪食に高塩分を組み合わせると、体重の増加を防ぐ意外な結果 | Medエッジ.


時事ドットコム:乳酸菌がプリン体に作用=血清尿酸値の低下で痛風に効果も

夏に発作が増えるとされる痛風。痛風は食物に含まれたプリン体が体内で尿酸に変わり、関節などに蓄積して激しい痛みを引き起こす。これを防ぐには服薬や食事制限が必要だが、臨床試験の結果、特定の乳酸菌がプリン体に作用し、血清尿酸値(血中の尿酸濃度)の上昇を抑制することが明らかになった。痛風やその前段階である高尿酸血症の患者は年々増えており、新たな対応策として注目されている。

引用元: 時事ドットコム:乳酸菌がプリン体に作用=血清尿酸値の低下で痛風に効果も.

引用元: 時事ドットコム:乳酸菌がプリン体に作用=血清尿酸値の低下で痛風に効果も.

2015年6月23日火曜日

【驚愕の体験レポ】豊胸手術もう必要ない! たったの1カ月で「C→D」カップへ と成長したスゴい施術とは

いいですね

「妊娠しました」と部下に告げられたとき、上司はどうしたらいい? 「妊す ぐ」6月13日発売号の付録『上司の妊すぐ』がかなりためになるよ

いいですね

高齢者では筋力を保つために蛋白質が必要(2015.6.22掲載)

高齢者において、筋肉量と筋力を維持するために蛋白質の豊富な食事が必要だとの研究結果が報告された。植物性蛋白は筋力維持に役立ち、動物性蛋白は筋肉量と関連するという。

米ヘブライ・シニアライフ加齢研究所(ボストン)のShivani Sahni氏らが米国立衛生研究所(NIH)の資金援助を受けて実施した研究で、論文は「Journal of Nutrition」オンライン版に掲載された。

Sahni氏らは、フラミンガム子孫コホート研究(Framingham Offspring Cohort study)に参加した平均60歳の男女2,600人超のデータを収集した。対象者の蛋白摂取量、下肢の除脂肪筋肉量、大腿部筋力を1998~2001年のさまざまな時点で測定した。

その結果、筋肉量と筋力の維持には、男性で1日約85g、女性で約75gの蛋白質を要していた。除脂肪筋肉量が最も多かったのは、総蛋白および動物性蛋白の摂取量が最も多かった群だった。

ナッツや豆などの植物性蛋白は、男女ともに除脂肪筋肉量とは関連していなかった。ただし、植物性蛋白の摂取量が最も多い群では最も少ない群に比べて、大腿部筋力が最も高かった。

Sahni氏は、「筋肉量と筋力は加齢に伴い失われていく。筋肉量は50歳から減り始め、筋力は50~60歳で年間約1.5%、60歳以降は年間3%低下する。筋肉量と筋力を喪失すると、運動能力や日常活動能力に影響する」として、全般的な蛋白質摂取の重要性を指摘し、毎食摂取するよう勧めている。(HealthDay News 6月10日)

引用元: 高齢者では筋力を保つために蛋白質が必要(2015.6.22掲載).

引用元: 高齢者では筋力を保つために蛋白質が必要(2015.6.22掲載).

2015年6月18日木曜日

チョコレートは心臓に良い?英研究トは心臓に良い?英研究 写真1枚 国際ニュ ース:AFPBB News



 

控えめな量のチョコレートは心臓に良い可能性があることを示す暫定的な証拠が数万件のデータから示されたとの研究論文が15日、発表された。

英科学者らは、約2万1000人を対象に調査を行った。対象者らは生活スタイルに関するアンケートを提出したほか、11年にわたる健康状態のモニタリングにも参加している。

対象者の1日あたりのチョコレート消費量は、0~100グラムと幅広く、平均値は7グラムだった。

チョコレートをよく消費する上位5分の1は、消費下位5分の1と比べ、心臓疾患を発症する可能性が12%、心臓発作では同23%とそれぞれ少なかった。

英誌「Heart(心臓)」に掲載された研究では、対象者の大半は、抗酸化作用があるとされるフラボノイド含有率の高いダークチョコレートではなく、ミルクチョコレートを食べていたことに注目。フラボノイドだけでなく、カルシウムや脂肪酸といった、ミルクに関係する他の成分も、今回の観察結果を説明するものである可能性があるとしている。

引用元: チョコレートは心臓に良い?英研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News.


死に至ることも…「自宅でつくるパンケーキ」の危険性 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

この2~3年、専門店が続々オープンし、若い女性を中心に大人気のパンケーキ。最近では自宅で作るパンケーキミックスも、全粒粉のものや大豆粉のもの、輸入ものなどバリエーション豊富だが、保存方法を間違うと、最悪死に至ることもある!?

「コナヒョウヒダニが発生したパンケーキミックスで作ったパンケーキを食べると、急性アナフィラキシーショック(即時型アレルギー)を引き起こす危険性があります」と語るのは、エフシージー総研の川上裕司氏。

アレルギー反応の一種であるアナフィラキシーショックは、スズメバチに刺されて発症することで有名だが、じんましんや嘔吐、呼吸困難を引き起こし、最悪の場合、死に至ることもあるという。

引用元: 死に至ることも…「自宅でつくるパンケーキ」の危険性 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース.

不食で榎木孝明が緊急会見!

この日、新聞で報じられ、マスコミ各社から問い合わせがあり、急きょ囲み取材に。「僕自身がこの反響に一番、驚いています」。この間の排便についても触れ、「食事中の方、すいません。この1か月間に計3回あり4、5日目に宿便と思われる黒い便が。20日目ごろに腸壁と呼ばれるものが出ました。よく腸が動き、オナラが出ます。お風呂でかいだら無臭でした」などと丁寧に説明した。

集まった取材陣も、常識ではちょっと考えられない体験を、何の苦痛なくこなし、にこやかに話す姿に「お腹がすかないって、本当にあるんですか?」「食べ物の夢を見ませんか?」など、半信半疑の質問が相次いだ。

榎木は「不食」に賛否両論の声があることも把握しており、「決して同じマネはしないでください」と強調。宗教とのかかわりにも「どのオカルトにも宗教にも加担していません。強いて言えば、榎木教でしょうか?」といつもの物静かな口調で話していた。

引用元: 榎木孝明「不食」で緊急会見!「強いて言えば“榎木教”」「反響に驚いています」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース.


メイキング「その肌、ウォータリーマット。篇」

TVCM 30秒 「その肌、ウォータリーマット。篇」

「マッサン」ヒロイン、シャーロット・ケイト・フォックスのl情報まとめ

シャーロット別居夫が嘆く“夫婦危機”2年続クリスマスはひとりぼっち.シャーロットが歌手になった

NHK定例放送総局長会見が17日、都内で行われ、主な夏の特集番組が紹介された。女優シャーロット・ケイト・フォックス(29)が、BSプレミアム「あの歌に出会いたい~シャーロットの沖縄 歌探しの旅」(8月19日午後9時)に出演し、沖縄を訪ねて同地の音楽を紹介し、自身の歌声も披露するという。
「マッサン」で演じたヒロインとは異なる素顔のシャーロットが紹介される。
また、錦織圭(25)の活躍が期待されるウィンブルドン選手権について、男女シングルス1回戦が行われる30日から男子シングルス決勝が行われる7月12日まで、連日、地上波で放送することも紹介。錦織の試合は生中継を検討しているという。
引用元: 〈速報〉NHK「マッサン」ヒロインの旅番組など発表 – 日刊スポーツ芸能速報 – 朝日新聞デジタル&M.

シャーロット・ケイト・フォックスにCMにオファーが殺到、人気朝ドラのヒロインなので1本1000万円は

おこんばのブログ

楽しい

芸能まとめアンテナ

richardkoshimizu's blog

山田佳子写真動画情報収集 - NAVER まとめ

田中みな実が先輩・小林麻耶に「バッカじゃないの!」オリラジ藤森慎吾・田中みな実アナお泊まり愛の現場 - NAVER まとめ

マイブログ リスト

まとめてニュース